正社員50名以下の運送会社社長へ
お客も社員もドンドン集まる
人気運送会社を創る専門家
From 鳥海祐二
自宅より…
運送屋を経営していく上で
最も大切なことは
・販路拡大
だととずっと思っていた。
そしてそのための施策を
次から次へと打ってきて
それ以外は二の次だと
信じていた。
しかし、ここ数ヶ月
販路拡大(マーケティング)と
同じ位大切なのが社員教育だと
実感している。
本やCDのように人気が出て
売れに売れれば、次から次へと
生産していけば、どんどん
売上アップしていくよね!
じゃ~
運送屋にジャンジャン仕事が
入ってきたら次から次へと
トラック買って、人を入れて
いけば売上アップしていくよね!
トラックは銀行に金借りるなり
リース組むなり、なんとかなる。
問題は人材!
どんな運転手さんでもいいとは
お客様は絶対に言ってくれない時代。
運転手さんの品質に対して
口酸っぱく言ってくる。
10年前、20年前のように
ただ運べばいいと言うことには
ならない。
募集しても直ぐに使える
ドライバーさんなんて
簡単に見つけられない。
今の状況を考えると
自社内でエリートドライバー
を育てていくしかない。
そのためには
面倒くさいし
時間もかかるし
金もかかるけど
やってくしかない。
今エイコーでは私が率先して
社員教育の部分をやっているが
やってみると意外と面白い。
まー
ここまで自分でやる
運送屋社長は少ない。
だから
同業他社との差が生まれるんだよね!
ではまた明日。
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